心の整え方

日々の起こったこと、

考えたこと、

モヤモヤしている時や

なんてない日も、

私は、日記に書くようにしています。

 

子供を保育園に迎えにいくまでの

少しの時間や、

夜、一人で過ごせる時間に、

ゆっくり座り、

 

思いついたことを

黙々と書き、

自分に向き合うようにしています。

 

そうすると、

自分の心のモヤモヤの原因が

徐々に明確になっていきます。

 

そして、時々、

何気ない、なんてない日々に対する

感謝に気づくこともあります。

 

モヤモヤした気持ちを、

解決するためにはどうしたらいいのか。

どう自分の気持ちを切り替えたらいいのか。

まず、自分はどうしたいのか。

 

書いているうちに、

心が整理され、

気持ちが軽くなり、前向きになっていくのを感じます。

 

上手く解決できなくても、

何が問題なのか、

何が引っかかっているのか、

明確にすることができます。

 

書くときに

意識していることは、

・自分の気持ちは正直に書く。

・解決策はできるだけ、前向きに、ポジティブに持っていけるように意識する。

この2つです。

 

元々マイナス思考で、

ネガティブな性格でしたが、

これを意識して書いているうちに、

少しずつ前向きに物事を解釈できるように

なってきたような気がします。

 

妻であり、母親である私の存在、

家ではやはり大きいと感じます。

つまり、

私の機嫌が良い方が家の雰囲気はとてもいいです。

 

そう思うと、

前向きな考えで、

機嫌よく自分が過ごせるよう、

そして、一緒にいる家族もそうであるように、

努力しよう。

と考えるようになりました。

 

 

これからも

日記を書くことで

自分と向き合い、

心を整理し、

前向きな気持ちを持って。。

 

また明日から頑張っていきたいです。