2022-01-01から1年間の記事一覧

長女と過ごした日

ある日、 私も仕事が休みだったので、 少し風邪気味の長女だけ 保育園を休ませた。 車に乗り、 下の子2人を保育園に送り届け、 1人車に残った長女を見ると、 なんだかとても嬉しそう。 「今から買い物行こっか?」 と笑顔で言ってきて、 承諾すると、 車内…

健康でいたい

2013年夏、 私は20歳代半ば。 職員健診に引っかかり、 ”なにもないだろう” となぜか自信満々でしたが、 精密検査の結果、 肝臓に6cm大の腫瘍があることが分かりました。 腫瘍という言葉と、腫瘍の大きさに、 驚き、 ”私死ぬのかも” と一瞬思いましたが、 ど…

1人目の出産

はじめての出産で 助産師の言葉に傷つき、 今も心に残っている話です。 4年前、 私は1人目の子供を出産しました。 それは予定日の3日前、健診の日でした。 診察の結果、羊水が減少していることが分かり、 そのまま入院し、 誘発分娩をする準備が始まりまし…

肌トラブル

若くて独身の頃の私は 値段が高ければ効果もあるはず! と、とてもいい化粧品を 使っていました。 しかし、 そんなにお金が続くわけもなく… 現実を分かってきた私は 身の丈にあった化粧品に変更。 それでもお肌については気にかけてきました。 元々、肌トラ…

心の整え方

日々の起こったこと、 考えたこと、 モヤモヤしている時や なんてない日も、 私は、日記に書くようにしています。 子供を保育園に迎えにいくまでの 少しの時間や、 夜、一人で過ごせる時間に、 ゆっくり座り、 思いついたことを 黙々と書き、 自分に向き合う…

仕事

私は看護師です。 元々看護師になることが夢だったので、 学校生活での勉強や実習を経て、 国家試験に合格できた時にはすごく嬉しかったです。 当たり前なのですが、 看護師は人の命に関わる仕事。 病気を宣告される人 治療を始める人 治療の副作用が出る人 …

夫婦での子育て

夫の会社は、なかなか定時では終わりません。 月に4、5回は泊まりの勤務があります。 そして、月に2回程は会社の飲み会があります。 そうすると、ほぼ毎日、 子供たちのお風呂や食事、洗濯物、全て私1人ですることになります。 慣れたの事なので、何とかこ…

はじめてのブログ

はじめまして。 日々の色々な思いを残したくて、ブログはじめました。 今日も無事に終わり、子供たちも寝て、ホッとしています。 先週、子供が次々に風邪を引き、そして私にもうつり、 とうとう仕事を一週間お休みしました。 子供の体調が悪い姿をみるのはと…