健康でいたい

2013年夏、

私は20歳代半ば。

 

職員健診に引っかかり、

”なにもないだろう”

となぜか自信満々でしたが、

 

精密検査の結果、

肝臓に6cm大の腫瘍があることが分かりました。

 

腫瘍という言葉と、腫瘍の大きさに、

驚き、

”私死ぬのかも”

と一瞬思いましたが、

 

どこか自分のことではないような…

不思議な感覚でもありました。

 

専門の医師にも診てもらい、

正直、悪性の可能性もゼロではないが、

限局性結節性過形成(FNH)という

”良性の血管腫”だろう。との診断。

 

色々と説明を受け、

医師が言うなら…と

納得はしましたが、

悪性の可能性が少しでもあることに

ずっと不安がありました。

 

腫瘍が発覚してから今年で9年経ち、

数日前、

定期検査に行ってきました。

 

今の腫瘍の大きさは7.5cm

やや腫瘍が大きくなっていることは

気になりますが、

血液データは正常で、

しばらくはこのまま経過観察となりそうです。

 

 

これから

何事もなく、ずっと元気でいたいな。。

健康でいたいな。。

 

と改めて思う日でした。