肌トラブル

若くて独身の頃の私は

値段が高ければ効果もあるはず!

と、とてもいい化粧品を

使っていました。

しかし、

そんなにお金が続くわけもなく…

現実を分かってきた私は

身の丈にあった化粧品に変更。

それでもお肌については気にかけてきました。

 

元々、肌トラブルといえば、

シミはほとんど気になったことはなく、

吹き出物に悩まされていました。

 

3人目の子供を出産した頃、

シミが頬全体にポツポツと目立ち出し、

気になりだすと、日々濃くなっていくように感じました。

 

これは出産のせいかも!と

急いで皮膚科を受診しました。

 

しかし、

先生の診断は出産によるシミではなく、

日焼けによるシミだと診断されました。

自分が気づかないうちに

どんどん悪化していたのかもしれません。

 

私はこれまで日焼け止めをしっかり塗り、

スッピンで出かけたことはほとんどなかったので、

これまで頑張ってきたのはなんだったんだ。

と、すごく落ち込みました。

 

結局、シミに対しては光治療を勧められ、

現在月に1回治療に行っています。

3回目を終えた現時点での変化は…

ほぼないです。泣

あと残り2回治療しても効果がなければ、

次のステップに移り治療をすると言われています。

 

私の通っている病院の光治療は1回8000円です。

次のステップの治療をするとなれば、

また高額な金額になりそうなので、

一旦諦めようかな…と考えています。

 

これからさらに年齢を重ねていくのに、

このシミと付き合っていくと思うと、悩むな。

と鏡を見るたびに思います。

 

できれば綺麗な妻、母親でありたい。

でも現実問題、なんでもお金がかかります。

 

まずは光治療の効果が出るように祈り、

これ以上シミができないよう、

今できることを続けようと思いました。

 

年齢を感じる事がここ最近多くありますが、

できるだけ受け入れて、

自分と上手に付き合っていきたいです。