夫婦での子育て

夫の会社は、なかなか定時では終わりません。

月に4、5回は泊まりの勤務があります。

そして、月に2回程は会社の飲み会があります。

 

そうすると、ほぼ毎日、

子供たちのお風呂や食事、洗濯物、全て私1人ですることになります。

慣れたの事なので、何とかこなすことはできますが、

子供たちの体調を心配しながら入れるお風呂、

湯冷めしないように急いでパジャマを着せたい私と、逃げる子供…

少しでも食べてほしいと希望を持って作る食事も、残される。

合間で保育園の荷物を整理して、

食器や水筒類の洗い物や片付け。。

 

やっと、やっと、全てを終えて、

あとは寝るだけ。となった頃に、夫は帰ってきます。

仕事を頑張ってきてくれる姿にはとても感謝しています。

それでも、あぁ…もっと早く帰ってきてほしいな。と思ってしまいます。

 

そんなある日、

夫が仕事を終えてほぼ定時で帰ってきて、

子供たちをお風呂入れてくれてくれたり、

食事を一緒にしたり。

色々と子供たちの話をしたり。

 

なんだか、毎日行っていることでも

夫と一緒にできると、

私が1人でするよりも安心感があるというか…

何だか家族で過ごせる事がとっても嬉しくて、

こうやって過ごせることが毎日だったらいいのにな。と

改めて思う日でした。

夫婦で子育てを共有できる時間が増えれば、

きっともっと、楽しく子育てができて、

充実した人生になるんだろうな。。

 

まぁ、、たまに早く帰ってくるからこそ

感じることができる気持ちなのかもしれませんが…

 

また明日からも頑張ろうと思いました。